保育・介護科 / 保育専攻

保育現場で活躍できるよう、理論と実践をバランスよく学びます

子どもとつながる保育体験や保育実習を通して、実践的な技術・態度を学び幼児教育者としての人間性を育成します。

Check point!

姉妹保育施設が5園あるから実習時間がとても豊富!! 実践力から即戦力につなげていきます。

本校には、安城市に4園、豊田市に1園の保育園・幼稚園の姉妹施設があります。 保育実習が多いのが本校ならではのポイント!合計800名の園児さん が通園しているので、様々な園児と触れ合い、学ぶことが出来ます。 保育士を目指す人にぴったりのコースです。

Check point!

慈恵福祉保育専門学校と連携した5年間一貫カリキュラム

本校には、高校卒業後に慈恵福祉保育専門学校で国家資格『保育士』と『幼稚園教諭Ⅰ種・Ⅱ種』を取得する進学ルートがあります。保育科への有利な学内推薦制度がありますので、高校で学んだ保育の技術や知識をさらに深めてプロフェッショナルへの道へと導きます。

Check point!

子どもの心に寄り添うことができる豊かな感性と人間性を養います

保育者に必要な知識や保育力を身につけることができます。 絵本の読み聞かせや壁面構成、ピアノレッスンなど様々な技術を学び、保育の基礎技術を徹底養成。 保育者を目指す生徒の夢、実現を応援します。ピアノ未経験からでも保育に必要な演習技術を身につけることが可能です。

Check point!

子ども達との触れ合いがいっぱい

教室で学び、学んだことを子どもたちの前で実演するという体験型の授業を通して保育者として力を育てます。「幼稚園夏まつり」や運動会など、様々な保育園・幼稚園でのボランティア活動や実習などもあり、子どもと触れ合う時間がとっても豊富です。

取得可能な資格

専修学校福祉科卒業資格・高等学校普通科卒業資格・高等学校家庭科保育技能検定1級~4級・日本赤十字救急法資格・手話技能検定・日本漢字能力検定・日本語検定・書写技能検定・日本語ワープロ検定・情報処理技能検定


保育・介護科 / 介護専攻

本格的な実習設備で技術を磨く

Check point!

姉妹施設で実習が豊富!! ディサービス、グループホーム

本校には学校舎内にディサービスがあり、他にグループホームもあるなど、授業で学んだ実習やコミュニケーションを実践し、即戦力となる人材を育てあげる、最高の環境をそろえています。もちろん、外部の実習も多くあり、社会に貢献できる介護福祉士を目指します。

Check point!

介護福祉士国家資格取得を目指しサポート体制もばっちり

介護福祉専攻が愛知でもトップクラスの介護福祉士国家資格合格率を誇る理由は、介護福祉専攻の専門科目が( )単位という充実の授業数に、実際に資格を持つ教員による充実した指導が受けられるからです。卒業後実務経験9か月で受験資格も取得でき、国家試験に合格できるまで万全のサポート体制を設けているので安心!

Check point!

文部科学省の委託事業による認定を取得!

介護福祉士の技術を学ぶためには、充実したカリキュラムが欠かせません。本校では、文部科学省からの委託事業により、全国でもトップクラスの授業内容ということが認定されました。本格的な実習施設やカリキュラムを校内に用意し理想的な環境で、万全の国家資格対策を行えます。

取得可能な資格 

専修学校福祉科卒業資格・高等学校普通科卒業資格・介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・日本赤十字救急法資格・介護福祉士受験資格(卒業後、実務経験9か月後)・手話技能検定・福祉住環境コーディネーター資格・日本漢字能力検定・書写技能検定・日本語検定・日本語ワープロ検定・情報処理技能検定