心のケアについて

心のサポートと学校に登校できる環境づくり

中学校の頃になかなか学校になじめなかったり、不登校経験があって不安な方もあんしん。一人ひとりに合わせたサポートを行っています。
また、学校生活、家庭での生活や、将来のことなど何でも相談できます。高校生活を楽しく過ごすために、学校や友だち、自分自身のことで何か悩みがあれば、カウンセラーの先生に話してみましょう。
また、保護者の皆様の様々な悩みや不安等の相談を受け付けております。

臨床心理士の心理カウンセラーがあなたをサポート

学校生活の不安が解消できるよう、本校では臨床心理士のサポートが受けられます。みなさんの心と身体をより豊かにしていくために、担任の先生はもちろん、専門カウンセラーの臨床心理士が皆さんの心をサポートしています。気持ちよく有意義な学校生活が送れるように、生徒一人ひとりをバックアップします。

担任の先生と生徒の信頼を深める

本校では定期的に、面談を行います。クラスの人間関係や進路に悩む生徒が楽しく有意義な学校生活をすごせるように、担任が生徒を優しく時には厳しく寄り添いながら、生徒を励まします。この時間を生徒一人ひとりと共有することで、丁寧で親身な指導が、より深い絆へとつながっていきます。