調理師専攻

調理師専攻ってどんなところ?

愛知県でただひとつ!!
調理師免許&製菓衛生師受験資格を取得!

調理師科は、卒業と同時に「調理師免許」を取得できます。実習時間が豊富にあり、技術がどんどん上達します。県内で唯一「製菓衛生師受験資格」も同時に取得が可能で、製菓衛生師としての技術も身につけることが出来ます。

各界のプロの先生から、多様な料理や、
スイーツなど幅広い専門技術が学べます!

フレンチ、イタリアン、製菓、製パン、日本料理の各界の第一線で活躍していたプロの先生から調理理論と調理実習を学べます。企業との共同開発や、様々な発表会やコンテストなどに出場し、更なる実力をアップするチャンスがあります。

豊富な現場実習の中で即戦力としての技術を養います!

現場実習が豊富で、大手ホテルやレストラン、また集団給食など、現場での実習体験により実践力を身につけます。本格的なプロフェッショナルの技術とおもてなしを学び、実践に強い調理師を育てます。

どんな授業が受けられる?

西洋料理実習

料理の基本から応用まで調理師に必要な技術を習得します。基本的なソースのつくり方からコース料理まで様々な調理技術を学び、着実に身につけていきます。

日本料理実習

だしの取り方や野菜の切り方、煮物、揚げ物の要領などを基礎から丁寧に教わり、3年間で本格的な料理を作ることが出来る知識と技術を身につけていきます。

主なカリキュラム

●食文化概論 ●公衆衛生学 ●栄養学 ●食品学 ●食品衛生学 ●調理理論 ●調理実習 ●総合調理実習 ●製菓実習 ●ビジネス基礎 ●日本語検定 ●課題研究 ●フードデザイン など

取得可能な資格

専修学校調理師科卒業資格・高等学校普通科卒業資格・調理師免許・製菓衛生師受験資格・全国調理師養成施設協会技術考査合格証・高等学校家庭科食物調理技術検定・ビジネス能力検定ジョブパス・日本漢字能力検定・日本語検定・書写技能検定・情報処理技能検定・日本語ワープロ検定

先生自慢

西洋料理担当
元ホテルアソシア 名古屋ターミナル 副支配人

水谷 公治 先生

調理で一番大切なことは、お客様にいかに喜んでいただけるか。それに尽きると思います。「おいしかった」のひとことが何よりも調理師としてのやりがいです。プロの技術を身につけられるよう、実践に強い調理師を育てていきます。

日本料理担当
全国日本調理技能士会 連合会副会長
全国日本調理技能士会師範

入口 修三 先生

日本料理の伝統の技と心を「和」でつなぐことを目的に、日本料理の基本の切り方から四季の味の基本と料理のもてなしまで、実習で楽しく分かりやすく指導しています。

在校生からのメッセージ

本格的な料理を
自分で作れる楽しさ

調理師専攻の大きな魅力は、本格的な料理を自分で作れることです。そのため、必要な基礎的な実技や知識を学習するのも非常に楽しいです。調理の検定があるので身近な目標達成に向けて集中することもでき、とても励みになります。先生もすごく面白くて笑いが絶えない専攻です。専門的な調理設備で調理する事ができて、毎日が充実しています。

石黒 愁也さん

豊川市立 西部中学校 出身