パティシエ専攻

パティシエ専攻ってどんなところ?

製菓衛生師資格が取得でき、
本格的なスイーツが上手に作れるようになります!

経験豊富なパティシエ教員から学ぶことができ、技術がどんどん上達します。色々な本格スイーツが上手に作れるようになるのはもちろん、「製菓衛生師資格」も取得できます。

洋菓子・和菓子・パンなど幅広い専門技術が学べます!

製菓、製パン、ドリンクなど、フード業界で活躍するのに必要な専門分野の勉強が幅広くできます。技術を磨くために、授業は実技中心。スイーツが大好きなあなたに、最高のカリキュラムを用意しています。

企業販売や共同開発など、実践力につながる経験が豊富!

企業との共同開発で、製菓をデザインから製造・販売までを手掛け、販売までをすることで一連の流れを学習することが出来ます。実践力となる経験が豊富ですので、夢への実現に近づけます。

どんな授業が受けられる?

製菓実習

パティシエに必要な、幅広い製菓の技術を学んでいきます。どんどん技術が身につき、ステキなテクニックもたくさん学べる、みんなが大好きな授業の一つです。

カフェ実習

本校ではカフェで人気のドリンクの種類やカップの種類、カフェに必要な器具など基礎的なことから、ドリンクや、大人気のラテアートの作り方など、本格的な技術までを身につけることが出来ます。

製菓理論

お菓子に使われる材料の種類や特性を勉強する授業です。洋菓子・和菓子作りに必要な知識を学ぶことが出来ます。「スポンジ生地が上手く膨らまない?!」などの悩みも解決。お菓子作りがより楽しくなります。

主なカリキュラム

●公衆衛生学 ●食品衛生学 ●食品学 ●栄養学 ●食の社会学 ●製菓理論 ●製菓実習 ●カフェ実習 ●日本語検定 ●礼法 ●課題研究 ●生活産業情報 ●ファッション造形基礎 ●ファッションデザイン ●トータルファッション ●調理 ●フードデザイン など

取得可能な資格

専修学校ファッション・パティシエ科卒業資格・高等学校普通科卒業資格・製菓衛生師受験資格・高等学校家庭科食物調理技術検定 ・日本漢字能力検定・日本語検定 ・書写技能検定 ・情報処理技能検定 ・日本語ワープロ検定

先生自慢

河口 文吾 先生

製菓・製パンの基礎から応用に至るプロの技を教えています。作ることの楽しさ、そして提供することの喜びを、基礎的な技術からしっかりと習得し、パティシエの魅力を伝えてみなさんの夢が実現するよう全力で応援していきます。

在校生からのメッセージ

本格的な洋菓子作りの挑戦

この専攻に入学し、本格的な洋菓子作りを学ぶことができます。パティシエのプロの先生が丁寧に教えてくれるので、学ぶことが本当に楽しいです。作るのはもちろん、食べるのも楽しみのひとつです。私には将来パティシエになり自分のお店を持つ夢があります。この学校でもっともっとたくさん吸収していきたいです。

樹神 詩葉さん

豊田市立 若園中学校 出身