保育専攻

保育専攻ってどんなところ?

姉妹保育施設が5園あるから実習時間がとても豊富!
実践力から即戦力につなげていきます。

本校には、安城市に3園、豊田市に2園の保育園・こども園の姉妹施設があります。保育実習が多いのが本校ならではのポイント!合計800名の園児さんが通園しているので、様々な園児さんと触れ合い、学ぶことが出来ます。

現場に役立つ保育技術や知識をきめ細やかに指導

保育者に必要な知識や保育力を身につけることが出来ます。ピアノや声楽、音楽劇や絵本の読み聞かせ、造形表現、家庭看護など、保育の基礎技術を幅広く楽しく学習します。先生がきめ細かく教えてくれるので、卒業する頃には上達して夢へのステップへ前進していきます。

子どもたちとの触れ合いの中で実践力を養う

学んだことを子どもたちの前で実演する体験型の授業を通して保育者としての力を育てます。「こども園夏まつり」や運動会など、様々な保育園・こども園でのボランティア活動や実習もあり、子どもと触れ合う時間がとっても豊富です。

どんな授業が受けられる?

幼稚園実習

姉妹園で実際にこどもたちと関わり、保育の知識や技術を、より具体的に身につけることが出来ます。エプロンシアターなどを事前に製作し、こどもの前でお話するなど、実践力を身につけられます。

造形表現

造形表現に関する基礎的知識と貼り絵による壁面構成の技術を学習します。実習で使用する「エプロンシアター」や「手袋シアター」も造形表現で製作します。

家庭看護

赤ちゃんのだっこ、授乳、検温、衣服の着脱、清拭、おむつ交換、けがの手当てなど基礎的な知識を学習します。

主なカリキュラム

●課題研究 ●消費生活 ●福祉製作 ●子どもの発達と保育 ●こども文化 ●レクリエーション活動援助法 ●生活と福祉 ●コミュニケーション技術 ●こころとからだの理解 ●手話 ●医療福祉事務総論 ●医療事務論/保育製作(選択) ●日本語検定 ●キャリアデザイン ●礼法 など

取得可能な資格

専修学校保育・医療福祉科卒業資格・高等学校普通科卒業資格・高等学校家庭科保育技術検定1級〜4級・日本赤十字救急法救急員・手話技能検定・日本漢字能力検定・日本語検定・書写技能検定・日本語ワープロ検定・情報処理技能検定
※慈恵福祉保育専門学校への指定校推薦があります。

先生自慢

藤田 菊枝 先生

ピアノ、音楽楽典など保育の技術と心を育て、笑顔を絶やさないステキな保育士そして理想のお母さんになれるような人材を育てます。

板倉 敦子 先生

保育士時代に経験したことを授業で分かりやすく伝え、「子どもの素晴らしさ」を幼稚園実習で実感できる指導を心がけます。

在校生からのメッセージ

こどもと触れあえる環境

授業では、一人一台のピアノがあり、基礎から重点的に学べる充実した環境があります。保育士だった先生方から直接、専門的な知識や技術も学ぶことができるので、夢に近づけることを実感しています。特に、幼稚園実習ではこどもとの関わりや手あそび、絵本読みなど直接学びを得られるので、たくさんの笑顔とやる気を毎回もらえます。

日高 結女さん

安城市立 安城西中学校 出身