医療福祉専攻

医療福祉専攻ってどんなところ??

選べる3つのコース

介護キャリアコース

介護福祉士や医療事務の資格を目指します。

介護キャリアコースでは、文部科学省から事業委託を認定される程の充実したカリキュラムがあります。また、敷地内にデイサービスがあり、実習もとっても豊富。技術の習得だけでなく、コミュニケーションを学べるなど実践力が身につきます。医療事務の資格取得に向けての授業も充実しています。

医療健康コース

リハビリ職やトレーナーを目指す!

リハビリや運動学、テーピングの実技など、心と体の健康を育むための実践力を専門職の理学療法士や医療福祉系の講師から技術や知識を身に着けます。さらに専門職を目指すため個別の進路指導なども行い、「医療のスペシャリスト」を目指すコースです。体育の授業やレクリエーション活動の中でトレーナーの指導も受けることが出来ます。

歯科・看護コース

歯科や看護、医療を学び、その先へ

基礎看護となる医療や歯科学の技術や知識を学び、医療機関の実習や講義を通して看護観・医療観を養います。最新設備の歯科衛生士学科(慈恵歯科医療ファッション専門学校)での実習では歯科・看護体験を実施し、更に深く医学について学ぶ環境が充実しています。また、看護系・医療系進学にも対応した指導を実施します。歯科衛生士学科への指定校推薦もあります。

どんな授業が受けられる?

介護福祉士実務者研修

介護福祉士の受験資格として必要な科目です。介護の質を向上するために介護の知識と技術を現場を知り尽くした先生がきめ細かく指導します。ステップアップを目指す上で充実した内容です。

運動学

リハビリ職に必要な、身体の動きや筋肉、骨格の構造などを学びます。実技では実際に身体を動かしながら、身体と運動について学びます。

介護福祉基礎(実技)

実習室で実際に施設で使われている車いすや福祉用具を使用して、介護技術を学びます。

取得可能な資格

専修学校保育・医療福祉科卒業資格・高等学校普通科卒業資格 ・介護職員初任者研修 ・介護福祉士実務者研修 ・日本赤十字救急法資格 ・赤十字健康生活支援講習支援員・介護福祉士受験資格(卒業後、実務経験10か月後)・手話技能検定 ・福祉住環境コーディネーター資格 ・スチューデントトレーナー検定・日本漢字能力検定 ・書写技能検定 ・日本語検定 ・日本語ワープロ検定 ・情報処理技能検定

主なカリキュラム

●福祉製作 ●子どもの発達と保育 ●こども文化 ●レクリエーション活動援助法 ●介護福祉基礎 ●コミュニケーション技術 ●手話 ●こころとからだの理解/認知症の理解 ●福祉情報活用 ●医療福祉事務総論 ●医療事務論/介護製作 ●日本語検定 ●礼法 ●社会福祉基礎 ●生活支援技術 ●運動学 ●基礎看護 など

先生自慢

介護福祉士

加藤 早織 先生

介護について学び、いろんな資格に一緒に挑戦しよう!

歯科衛生士

比嘉 友紀 先生

医療職はとてもやりがいがあります!医療の知識や魅力を伝えます!!

理学療法士

岩瀬 ゑり子 先生

リハビリ職に必要な身体の構造や動きを楽しくマスターしよう!

スポーツトレーナー

藤川 慎之介 先生

スポーツを通して身体を動かしながら一緒に学ぼう!

在校生からのメッセージ

専門的な授業で夢に近づく

僕は、将来理学療法士になる目標があります。中学校では保育士か理学療法士で悩んでいましたが、入学してからは医療の勉強に魅力を感じ、勉強に励んでいます。
医療機関のことはもちろん、解剖学やテーピングの技術について学んでいますが、興味のあることばかりでとても充実しています。これからも夢に向けて頑張ります。

柴田 慎太郎さん

西尾市立 幡豆中学校出身